« ただいま移行作業中 | メイン | 「障害」は本当に「障碍」「障礙」の当て字なのか? »

2008年3月20日

ココログフリーからの移行作業完了

2年あまり使用していたココログフリーのブログから、この blog.motoyuki.net へと移転した。OCN(NTTコミュニケーションズ)の「ブログ人(Blogzine)」の有料コースに移転し、独自ドメインマッピングを施すこととした。

一応、以下のような条件に合うサービスということで、ブログ人を選んだ。

  • (必須)独自ドメインの使用が可能
  • (必須)広告を自動挿入しない。
  • (必須)MovableType 形式のインポート・エクスポートが可能
  • (必須)文字コードはUTF-8(MovableTypeは該当)
  • (できれば)転送量の制限が緩い
  • (できれば)有料でも構わないが年間10000円以内
  • (できれば)信頼できそうな企業が運営

独自ドメインの使用が可能なサービスについては「独自ドメインを使えるブログサービス比較:ブログで稼ごう ガリンペイロ」を参考にした。また、文字コードについては松永英明さんの「多国語で書けるブログはどこ?ブログ124サービス【文字コード】全チェック」を参考にした。さらに、広告の有無、転送量や料金なども考慮すると、ブログ人が最適ということになった。プロバイダとしてのOCNにも新規契約することになり、少々無駄もあるのだが、有料ブログサービス込みで月額577.5円ということで、許容範囲であった。転送量については、かつてのブログ人には厳しい制限があったようだが現在はなくなったようだ。

今後書く予定のネタを参考までに以下。書かない可能性もあるが(笑)、今後ともよろしく。

  • 「障害」は本当に「障碍」「障礙」の当て字なのか?
  • MySQL 6.0.4 の Unicode 4バイト対応の対応度
  • Windows Vista の Unicode 私用領域が荒らされている件について
  • リンク先を別ウィンドウで開く指定は本当にWebアクセシビリティ指針に反するのか?
  • Google AdSense だけではない、自動挿入広告のいかがわしさ
  • 結婚しました・・・って書きたいな(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/209735/7097449

この記事へのトラックバック一覧です ココログフリーからの移行作業完了

コメント

サイトのご紹介頂きありがとうございます。
また、TB頂いていましたね。承認制にしているのに、TBはメール通知もしていない上、普段スパムTBばかりなので承認待ちをチェックしておらず、今まで気づかずにいて失礼しました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の記事

最近のトラックバック

Powered by Blogzine[ブログ人]
ブログ人登録 2008年03月15日